一日付での決意表明

一日から社員です。名札が変わって社員コードが変わって…あとは何が変わったんだろうなぁ。あまりイマイチ実感が湧かないんですが、シフトがないってのは今まで慣れ親しんできた者としてはすごく違和感ありますね。まぁまずはさし当たって明日のゾー変を無事成功させるのが仕事かな。

それで一日から全時間朝礼をやっていて決意表明みたいなものを10分ぐらい喋ってと店長から言われたので、その話した決意を自分自身忘れないためにもこのエントリーをあげました。


まず自分のこと。TSUTAYA歴は長いけどただ働いてただけで自分の好き勝手にやってただけでとてもお手本になれるようなスタッフではなかったです。昔を知ってる人は分かると思いますが、接客が悲惨でしたね。何かカウンターで作業してるときに『客来るな!』て思ってたし、そういう雑な接客でクレームを受けたことも多々ありました。知らない人は信じられないだろうけど接客しながら寝てました。約2年ぐらい毎月400時間越え 限界まで働きすぎて仕事中も寝てました。よくあれでクビにならなかったなぁと今でも思います(汗 
Wカードなんかももちろん取るわけもなく常に店で最低の成績。ていうかトークすらしてなかったし。自分のやりたいことだけやっててお店の方針なんかには全く乗っかる気なんてなかったです。それで良くも悪くもまぁ売場作りやPOPのスキルだけは上がったのですが、ただそれだけ。
それで社員になりたい なんてそりゃ無理ですわなぁ。。

そんなときに出会ったのが今のお店の店長。そしてその店長が働いてる姿が映ったDVDを見たときに何が自分に足りないのかがすごくよくわかって”自分を変えたい!!”と強く思いました。そしてオープンから働かせてもらいました。その時はもちろん”自分を変えたい。ここで社員になりたい”と言って採用してもらいました。
そしてもうすぐ1年。店長に部長さんに認めてもらえて社員になれました。自分自身まだまだダメな部分もそりゃあるけど、それでもこんな自分でも変わることができるんだとすごく実感しました。今のお店のスタッフさんは昔の自分を知らないから変わったとは思わないかもしれないけど、昔は全然違うんです!そして変われるんです。それは誰でも変われるということだと思うんです。

もちろん変われたのは自分が一人で頑張ったからじゃなく、店長や他のスタッフさんのフォローがものすごくあったからでその事に対してすごく感謝しています。今のお店は(僕だけじゃなく)人が育つ本当にすごくいいお店です。たった一年でここまでにした店長は本当にすごいです。こんないいお店を知ってるからこそ、僕も店長に負けないぐらいの人が育つお店を作りたい。そのために社員になりたかったし、スタッフやお客さんが幸せになれるようなお店を作るために絶対店長になりたいと思いました。そして目指すはTSTUAYANo.1 TSC出場です!

理想ばかり言っていて、本当に大変なのはこれからだということは充分分かってるのですがこの根本の部分だけは絶対に変えたくないのでスタッフみんなに、そしてこのブログで語らせてもらいました。

これからまだまだ頑張ります!!


追記。
今、自分に自信がないとか 色々諦めてしまってる人がいたら、まずは周りになりたい自分を言っていくべきだと思います。社員になりたいならなりたいというべき。夢があるなら語るべき。それを応援してくれる人たちが周りに絶対いてますから。
逆にマイナスな言葉は絶対口にすべきではないです。言葉にはものすごく力があります。周りにも影響を与えます。だから僕は絶対マイナスな言葉を言いません。まぁ言わないだけなら簡単ですしね。そうすることで絶対自分のプラスになりますよ。