初恋の人からの手紙

初恋の人からマナブさんへお手紙が届きました。

                                                                                                                                                              • -

マナブ、元気にしてる?
今でもカブトムシを育てていますか?なぜか幼虫からメスしか育たない残念なマナブをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にマナブが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう16年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。マナブは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにマナブはおじいさんのように穏やかでした。

私はともかくマナブにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのマナブは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、マナブが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、マナブは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもマナブらしかったですね。

総括するなら、マナブと付き合えたことは、とても感謝しています。特にマナブとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はマナブが大好きでした。これからもマナブらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 手相で、生命線がやたら長いのを自慢していましたね。どうでもいいけど…。

                                                                                                                                                            • -

マナブさんについての分析結果は以下の通り。

                                                                                                                                                              • -

【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。

【あなたの恋愛事情を考察】
マナブさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、マナブさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

マナブさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、マナブさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするとマナブさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。マナブさんはそれを重苦しく感じる。



以上
【初恋の人からの手紙】http://letter.hanihoh.com/
でした。
おじいさんのように穏やからしいです(笑)